久し振りにコーヒーを飲みました

先日、家族がインスタントコーヒーを買って帰宅してきました。ビンにコーヒーの粉が入った、普通のスーパーに売っていそうなものです。
私は普段コーヒーは飲まないのですが、その日はなぜか飲みたくなったのです。そこでお気に入りのマグカップを取り出し、お湯を沸かして飲むことにしました。コーヒーのおいしい入れ方なんて知らないのでやり方は適当です。
久々のコーヒーは少し苦く感じました。スティックシュガーを入れてもよかったのですが、この時はハチミツを入れて飲もうと思いました。最近ハチミツにハマっているので結構余ってたんですよね。
ハチミツを入れて飲んだら甘みがでておいしかったです。そういえば前はコーヒーにガムシロップを入れて飲んでました。何も入れずに飲むのは苦手なので、甘さを加えるくらいがちょうどいいんです。
人によってはコーヒー専門店で買う人もいるのでしょうが、味の違いがわからない私にはその辺で売っているようなコーヒーで充分です。

料理や録画した番組を観たりして楽しむ休日

久しぶりの2連休。休日はおいしい料理をつくったり、録画した番組をみて自宅ですごすのが楽しい。料理は餃子、お好み焼き、豚汁などを作った。餃子はたくさん作れたので祖父母にもおすそ分け。餃子はカリッとおいしくできたので嬉しかった。テレビやCS放送で録画した番組がありすぎて次が録画できなくなっているので見て消去。NHKの朝ドラ、あさが来たをまとめて2週間分観る。イケメン五代さんが病気で死んでしまってもう出てこないのは悲しいわ。ヒロインのあさちゃんが洋装を着るようになって可愛いなと思った。主人公の家が両替屋から銀行にかわり、今後どうなっていくのか楽しみ。あと宝塚スカイステージの録画した番組を見る。現在シェイクスピアを主人公とする公演が劇場でやっているため、シェイクスピアの作品が番組でいろいろと放送されていたのを録画。シェイクスピアの作品って喜劇、悲劇、愛憎劇などいろいろありますが、人間を的確にとらえていて面白いんですよね。何百年も前に作った話なのに今観ても色あせない。人間って今も昔も変わらないんだなと思える。シェイクスピアってやっぱすごい人ですね。

不規則な生活が多くのストレスを溜めてしまう

ストレスが健康に及ぼす影響は大きいですが、不規則な生活を続けているとストレスがどんどん溜まっていってしまうようです。
確かに私も自分自身の甘えによって、何度も不規則な生活を送っていました。

仕事をしていない時は眠くなったら寝て、起きたい時間に起きるような生活をしていたこともありました。
自分では気がつかないうちに、心の中がモヤモヤして、徐々にストレスが溜まっていくのが分かりました。

今でも遅く起きた日はなんだか気分が優れない時もあります。
そのことでストレスが増えていってしまいます。

ストレスが多い人は明らかに不規則な生活をしているように思います。
夜は早く眠れる環境でも、朝は寝坊しがちで、昼まで寝ていることも日常茶飯事です。

一人暮らしならば誰も文句は言いませんが、誰かと一緒に生活している場合は、そのような生活をしていると、周りの人も気分が良い気はしません。
かなり寝坊した上、ストレス溜まりまくりで誰かに八つ当たりされてもいい迷惑です。

心身の健康を維持するためにも、規則正しい生活を送るように心がけたいものです。